節分

👹今日は節分です👹

それまで 各クラス毎に 

鬼のお面・マス・豆を作りました

オニのイラストを部屋にはり

豆を投げるのもクラスで練習していました

 

今年の節分は各クラス毎に行いました

赤オニ・青オニ 2匹登場です

園長先生と保育士が鬼に扮しました

各クラスを回っていきます

うみ組

太鼓の音と共に登場

みんな 部屋のすみっこへ

かわいいお面も作りました

だいち組

オニが来る前に マスに豆を入れて準備です

かわいいお面とマス

オニがやって来ました

みんな怖がって先生の後ろへ

あめ組

たくさん豆を作りました

マスの中には豆がいっぱい

オニのお面も個性的

オニが迫ってきて ビックリ!!

やっぱりこわーい

にじ組

おにがもうすぐ来るので準備

やってきました!!

やっぱり怖くて部屋のすみっこに

豆を拾って また投げます

「オニはそと!」「ふくはうち!」

たくさん投げて 

とうとうオニは転倒してしまいました

そら組

かわいい 紙皿で作ったお面です

マスと豆 あたると痛そう!?

こわいけど「オニはそと!」と豆を投げます 

くじら組

紙袋で作ったお面

マスと豆

オニがやってきて どんなオニかな??

オニが近づいてきてもたじろぎません

さすががくじら組!!

後から前から オニめがけて投げます

また豆を拾って

オニがあまりの痛さに転倒!!

とうとうオニは退散!! 逃げていきました 

 

「節分」とは季節の変わり目という意味で

立春の前だけに言います

昔の人は悪いものや災いを鬼にたとえ

豆をまいて追い払っていました

それが節分の行事として今に伝わっています

 

もう 鬼さんがきませんように・・・

部屋の前には

ヒイラギの葉っぱを飾ってます