た~くさんおいもが掘れたよ!!

まちに待ったお芋ほり。

とっても楽しみにしていた子どもたちです。

お芋ほりは2日間にわたって行いました。

 

1日目のお芋ほり

にじ組(3才児)

さつまいもが生い茂っています。

この畑からさつまいもを探します。

おいものツルをひっぱって、

「うんとこしょ!!どっこいしょ!!」

「でてこい でてこい おいも」

「あっ おいもが見えた!」

ほって!ほって!

とっても大きなおいも!!

 

そら組(4才児)

どこから掘ろうかな?

いっぱい、おいものツルをひっぱりました。

「よいしょ よいしょ」土の中を掘って、

うわぁ~おいもでてきた😊

いろいろなおいもがとれたよ。

大きなおいも、小さなおいも、

丸いおいもや長細いおいも、

色々な形のおいもが掘れて大喜び。

とびきりの笑顔でしたキラキラ

 

くじら組(5才児)

なが~い畑。

毎日水やりしました。

どんなおいもが掘れるのか?ワクワク。

まずはツルをひっぱります。

おいもはどこかな?

夢中で探している子どもたちです。

おいもを見つけたら、

手で優しく掘っていきます。

おいもまだ残ってるかな?

スコップで掘って探しています。

 

あっという間に掘り終えたくじら組。

さすが、年長さん早かったです。

 

最後に全員で記念撮影。

みんないい笑顔です😊

 

2日目のお芋ほり

うみ組(0才児)

子どもたちが部屋から出てきました。

さぁ~ツルをひっぱって!

おいもが出てきました。

おいもにさわってみよう!

さつまいも、いっぱいとれましたよ。

とっても、大きなおいもでビックリです。

 

だいち組(1才児)

ツルをひっぱって!

なが~いツル。

どこから掘ろうかな?!

「あった!おいも」

手で土をかきわけ掘っていきます。

おいも掘れたよ。

 

あめ組(2才児)

畑のまわりに子どもたちがやって来ました。

どこからツルをひっぱろうかな?

今度はおいもを探そう。

「あった!!おいも」

年長さんが教えてくれました。

「ここに、おいも見えてる」

うわぁ 大きなおいもだ!

小さなおいも 見~つけたハート

 

今年はさつまいも大豊作!!

こんなにいっぱい😊

楽しみにしていたお芋ほり。

いざ、掘ってみると虫がたくさん出てきて

ビックリ!!

おいしいおいもの証拠です。

 

おいもを傷つけないように、

少しずつ、丁寧に手で掘っていました。

4月から毎日水やりをし、とっても楽しみに

していた子どもたちだったので、

思いは格別のようです。

大切に掘っていました。

色々な形のおいもがたくさん収穫できて、

笑顔一杯、満足の子どもたちでした😊